冷蔵庫に牛乳があたかもしれない

タイトルはFLASH時代からお気に入りのフレーズから。ポケモンが好き。技術や教育などについて書くつもり…

Switchにあらかじめダウンロードされているソフトを別のSwitchに移す方法

こんにちは。あたかもんです。

今回は、ニンテンドーSwitch購入時に あらかじめダウンロードされているソフト を、別のSwitchに移して遊ぶ方法を紹介します。


ポケモンの最新作、Let's Go イーブイピカチュウが発売されましたね。

我が家は夫婦で遊べるように、2台目のSwitchも併せて購入しました。 僕がイーブイが好きなので、妻がピカチュウの方で遊ぶことにし、新しい方のかわいいSwitchは妻が使うという分担になったのですが、 本体にソフトが同梱されているものを選ぶときに、どちらを選んでも同じつもりでいたので、イーブイセットを購入してしまいました。

ダウンロード版同梱という言葉の意味は、単純にダウンロード版がついてくるのだと考えたからでした。 そしてそれが悲劇を呼んだのでした。

新しい方のSwitchで遊ぼうとした妻が、「イーブイが入っている」という連絡をしてきたのです(僕は職場で休憩時間でした)。 すでにゲームソフトがダウンロードされていて、しかもダウンロード版のコードが付属しておらず、別のSwitchでそのソフトを遊べるのかわからない状態でした。

結局休憩時間を使いきるくらいに調べながら様々なやりとりをして、古い方のSwitchに僕が遊ぶ予定の「イーブイ」を移すことができました。 調べてもぴったりくる情報がなく、遊ぶ前から妻に苦労を掛けてしまったので、どんな手段で対応したかを書いておこうと思います。


流れは以下の通りです
1. ニンテンドーアカウントの用意
2. ニンテンドーアカウントと紐づける
3. いつも遊ぶ本体で再ダウンロード

1. ニンテンドーアカウントの用意

まず、ニンテンドーアカウントを用意します。

結論から言えば、あらかじめダウンロードされているソフトを、ニンテンドーアカウントと紐づけて、再ダウンロードするという流れです。 最初に「eショップ」へのアクセスをする「ニンテンドーアカウント」と紐づくことになるので、「ニンテンドーアカウント」の用意が必須です。

ここがポイントなのですが、「ニンテンドーアカウント」と「ユーザ」は1つのSwitchのなかで1:1の関係になります。 複数のSwitchに複数の ユーザニンテンドーアカウント を入れることができます。

家族間で、Switchを共有している場合は複数のユーザが存在すると思いますが、一つのユーザしかニンテンドーアカウントとつながっていないこともあるかと思います。そういう場合は、まずユーザごとにニンテンドーアカウントを作成することをお勧めします。

複数人でポケモンで遊ぶことを想定して、Switchごと にメインで遊ぶ ユーザ=ニンテンドーアカウントを決めておきましょう。

2. ニンテンドーアカウントとゲームソフトを紐づける

ポケモンLet's Goは1つの本体で複数のアカウント分だけセーブデータを作ることができるとのことですが、ダウンロード版のゲームソフト1つを複数の本体に展開して同時に複数人で遊ぶことはできないようです。

通常のダウンロード版のソフトは、購入したニンテンドーアカウントと紐づきますが、あらかじめダウンロードされているソフトは、最初に遊ぶときに紐づけるニンテンドーアカウントが購入した扱いになるようです。

遊ぶ際に「eショップへのログイン」を要求されるので、用意したニンテンドーアカウントでログインしましょう。それによってアクティベートされます。

※このとき紐づけるニンテンドーアカウントは、ダウンロード版のソフトを移動して使いたいSwitchでの、メインユーザである必要があります。

3. いつも遊ぶ本体で再ダウンロード

ソフトのアクティベートができたら、そのまま一度ホーム画面に戻ります。

ソフトを移動したい別のSwitchで、先ほどのニンテンドーアカウントと紐づいた同じユーザを作成しましょう。 そして、ユーザの「マイページ」から、「ユーザ設定」を選び、「ニンテンドーeショップの設定」を選択して eショップのメニューから「再ダウンロード」を行いましょう。 同じニンテンドーアカウントで購入したことになっていますので、再ダウンロードができます。

終わったら、2つのSwitchそれぞれで、「いつも遊ぶSwitch」という設定を確認してください。 移動した先の、ふだん使う方のSwitchを「いつも遊ぶSwitch」にして、もともとあらかじめダウンロードされていた方のSwitchは「いつも遊ぶSwitch」の設定を解除しておきます。

これで、ゲームソフトの機能を全部問題なく使うことができます。

※「いつも遊ぶSwitch」の設定をしておかないと、インターネットに接続した状態でないと遊べないなどのデメリットがあるようです。


以上、あらかじめダウンロードされているソフトを別のSwitchに移す方法でした。 いかがでしたでしょうか。 Switchのお引越しをするやりかたと、複数のニンテンドーアカウントの連携の方法は公式サイトに書いてありましたが、あらかじめダウンロードされているソフトについて言及したページは見つけられず、ドキドキしながら試した方法です。

状況によってできないことがあっても補償できませんが、ご参考になれば幸いです。