冷蔵庫に牛乳があたかもしれない

タイトルはFLASH時代からお気に入りのフレーズから。ポケモンが好き。技術や教育などについて書くつもり…

【追記あり】【クレーム】これからの季節は特に注意!Amazonの定期オトク便が自動で置き配になっている

【さらに追記】 以下は古い情報。2020年秋頃には置き配を選ばないこともできるようになっていた。きちんと改善対応してくれたようで、こちらとしても書いた甲斐があった。記録として残しておくこととする。

追記あり:赤字】

この記事を書いて一週間ほど後、再度カスタマーサービスに問い合わせたところ、いろいろ聞いていたことが違っていたことがわかったので、修正、追記した

あまりこういう記事ばかり書きたくないのだが、Amazonとぷち衝突したので簡単に書く。

5月の定期便の際に、知らぬ間に置き配されていて、1日以上外に放置してしまった(在宅勤務もあり、玄関を開けることがなくて、気付かなかった)。即Amazonカスタマーサポートに連絡。食品が入っているので置き配はやめてほしいとその際にお願いした(ちなみにその商品は再送された)。

しかし今月は、先月に引き続き、置き配された。前回のサポートから、スマホアプリで配達の通知を見る方法を聞いたので今回は長いこと放置はせずに済んだが、なぜそういうことになったのか。こういうのは泣き寝入りしてはならないので、今回も問い合わせた。

すると衝撃の事実。

  • 定期便はいつの間にかエリアによってはデフォルトが置き配になった
  • 注文確定時(定期便申し込み時)に置き配かどうかを選ぶ→定期便申し込み時ではなく、定期便登録されている商品の注文が確定してから、配達予定日の2日前までに、自分で毎回変更する必要がある。確定した注文の単位ごとに全てやらなければならないとのこと。
  • 以前から定期便に入っているものは、エリアによってはデフォルト 全て置き配 になる
  • 後から配達方法を変更することはできないので、 変更するには、一度解除するしかない→事前の設定はどうやっても不可能なので、毎回上記の方法で変えなくてはならない

確かにそうやってググってみると、同じようなことを書いている人はいる。なるほど。。。

5月問い合わせの際には、「置き配は業者のミスで、今後はそういうことはない」といわれていたのだが…。

夏が本格化して虫が湧く前に気づいてよかったが、5月のサポート担当者が残念だった。6月の最初の担当者も… そして今日はすぐに気づけて本当に良かった。

というわけで次回の注文確定するまでに 30件以上ある定期便を全て削除&再申し込み しなくてはならなくなった。しんどい。

前回問い合わせ時は上記黒字のように言われたので、とりあえず全件キャンセルをしたのだが、実はキャンセルはしなくてよかったということだった。もしこの記事を読んでキャンセルした人がいたらすみません。ちなみに今回の担当者は、この不便な仕様について「担当部署に申し伝え今後の改善、品質の向上に努めてまいります」と言ってくれました。

Amazonも定期オトク便も、今後も使っていきたいので、ぜひ改善をお願いしたい。

皆さんもお気を付けて。