冷蔵庫に牛乳があたかもしれない

タイトルはFLASH時代からお気に入りのフレーズから。ポケモンが好き。技術や教育などについて書くつもり…

楽天市場で予約した商品は発売までに一年かかると自動でキャンセルされるらしい

発売日が延期になるかもしれない商品の予約は楽天市場以外で行うべしという話。

2度痛い目に遭ったので、自分としても心に留めておくために書いておく。

楽天市場」の予約購入はあてにならない

近頃は昔と比べて、サブカル系のグッズがたくさん作られ、手に入るようになった。 昔はグッズになるのは本当にメイン級のキャラクターのみ、グッズの種類も生産数も少なく、手に入らないなんてことも多かったように思う。 しかし最近はちょっと売れ筋の作品であればどんどんグッズが展開されるし、転売対策も兼ねて完全受注生産となるものも多い。

購入のためには予約が必須だが、言い換えれば予約をすれば確実に手に入る

…かと思いきや、運が悪いと手に入らないケースがある。

完全予約販売でも、例えばANIPLEX+やポケモンセンターオンラインといった、本家本元との直接契約であればおそらく問題ないのだが、 ポイントや送料の分が少しばかり有利だからといって 安易に楽天市場で予約すると、商品が手に入らない危険性があるので気を付けてほしい

以前、予約販売が開始した直後に楽天市場内のショップで予約をした商品があったのだが、コロナの影響もあってか発売日の延期が続き、ようやく発売日が決定したころに突然 自動キャンセルとなった 旨の連絡がきた。

商品としては当然まだ発売前だったが、その頃にはもう定価で購入できる店は残っておらず、20%くらい上乗せされた金額で販売されているものが何とか見つけられたので仕方なく購入した。この時は、ショップ都合で勝手にキャンセルされたことについて、なんて不親切なショップなのだと思っていたが、つい最近同じようなことがもう一度起こった。

消費者向けに告知されていない自動キャンセルポリシー

この自動キャンセルは、次のようなシステム上の都合で起こるらしい。

楽天市場では、 注文情報保持期間が 一年間 となっていて、それを過ぎるとシステム都合で自動キャンセルされてしまう らしい のだ。

らしい としたのは、少し検索したくらいではそういう情報がほとんどヒットしなかったため。 (あみあみ など、フィギュア等のグッズを多く取り扱うお店の案内はあった。日時や詳細が書かれていたが、どうもその他の販売店すべてに共通しているわけではないようでもあったので、あくまで参考程度にしてほしい。※筆者は2020年以前に注文した商品で別のショップでの予約が自動キャンセルとなっている)

要するに、楽天市場側から消費者へは直接情報発信がされておらず 、この影響を受けやすいショップが自衛も兼ねて独自に告知等の対処をしている状態である。 消費者の不便はもちろんだが、ショップ側としても販売機会を失ってしまうのではないだろうか。

予約をしたのに手に入らないという事故が起こらないために

特にフィギュアのような商品は、発売日が延期になりやすく、待っている間に1年を超えてしまうかもしれない。Amazonで1年半待ち続けた商品もあったくらいだ。 だから、価格やポイントの優位性がある、というくらいで楽天市場を利用するべきではない。楽天も含めどのお店にもこのようなキャンセルポリシーがあるかもしれないことを念頭に置いて利用するショップを選ぶことをお勧めしたい。

なお、当記事は2021年1月現在のものであり、今後変わるかもしれないので注意されたい。