冷蔵庫に牛乳があたかもしれない

タイトルはFLASH時代からお気に入りのフレーズから。ポケモンが好き。技術や教育などについて書くつもり…

2019-01-01から1年間の記事一覧

Amazonのコンビニ受け取りは便利だがリスクもある。終わらないシステムエラー継続中

Amazonのシステムでエラーが起きている 2019年6月20日現在、Amazonのコンビニ受け取りがシステムエラーでできなくなる現象が起きている。 調べたところ、過去にも同じ現象が何度も起きている模様。 Amazon「コンビニ受け取り(店頭受取)ができない」「ファミ…

自分用Redmineを始めてみた

今週のお題「新生活おすすめグッズ」ということで、 Redmine を挙げてみる。 グッズという表現が正しいかはさておき、年度が替わり、個人的に導入して活用し始めたRedmineを紹介したい。 Redmineとは プロジェクト管理を行えるツール。 会社で、プロジェクト…

エイプリルフールなので、どうでもいい予言をしてみる

今日の11時半過ぎで平成が終わりますね。 しかしそのことばかりが頭にあって、今日がエイプリルフールだということに気づかないまま終わってしまうこともあるだろう。 というわけで、せっかくなので、たくさん嘘をついておこうと思う。 2019年の大予言 ・新…

転職における成功と失敗

3月10日。刀剣乱舞で審神者四周年を迎えた。周年と言えば、4月でもうすぐ 転職一周年 だとしみじみ思う。(※刀剣乱舞の記事ではありません) 思えば転職を決意できたのは本当に良かった。一番の成果は、生活がガラッと改善されたことだ。昼食やトイレを我慢…

新作ポケモン「ソード」「シールド」に期待する5つのこと

ポケットモンスターLet's Go ピカチュウ&イーブイの発売(11月)からまだ半年も経っていないが、早速次回作「 ソード 」「 シールド 」が発表になった。ピカブイ発売直後から 私生活で様々な試練 があったため、まだ前作を遊び尽くせていないが、 完全新作 …

ブログタイトル変えました。

別の記事に含めるのも何だか変なので、さらっと書いてみる。 僕が「あたかも」という名前を使い始めたのはいつからだろう。10年以上は前からだったと思うが、正直よく覚えていない。 名づけの元となったのは15年ほど前に流行っていたFLASH動画。 モナ―やギコ…

書籍の分類について考える

先日、書籍の分類に関して考える機会があったので、記事にしてみる。 書籍の分類は非常に難しく、曖昧なものになりがちだ。そもそも言ってしまえば分類なんてのは後から読者側で行うことで、著者はそんなこと考えていない。しかも、まあよくある話だが、「分…

エンジニアは最初の会社を1年でやめるべきなのか

先日、Qiitaの人気のある記事か何かで、エンジニアは最初の会社を1年程度で辞めた方がよい理由 - Qiita(以降、元記事Aとする)というものを読んだ。 エンジニア1年目の自分としてはなかなかに思うところがあったのだが、その後、ホワイトIT企業のブログで、…

Windows環境で、使えると便利な小技集

まえがき 引っ越しバタバタで2か月も間をあけてしまったので、その関連の内容をまとめて書こうと思っている。しかし内容が多く、準備に時間がかかるので、いったん別の話を。 これまで全然技術系のエントリがないので、専門的すぎないものを書こうと思い、今…

ブロガーの人たちはすごい

久しぶりの記事。 時は遡り昨年11月、一念発起してブログを開設した。書けそうなことをいろいろと思案してからのタイミングだった。 しかし2週間あまりでさっそくそのプランが崩れてしまった。 具体的にはもう少し落ち着いてから書こうと思っているが、端的…