冷蔵庫に牛乳があたかもしれない

タイトルはFLASH時代からお気に入りのフレーズから。ポケモンが好き。技術や教育などについて書くつもり…

ポケモン最新作「ピカブイ」、ポケモン好きなら絶対オススメしたい理由

絶対オススメな理由は、シリーズ史上最もカジュアルで敷居が低いから

ポケットモンスターLet's Goピカチュウイーブイ、早くも発売から一週間経ちました。 僕は家にいる間はポケモンしかしていないくらい夢中になって楽しんでいます。何より イーブイがかわいい です。 大本命の ブースター(ぬいぐるみ) から 嫉妬 のまなざし を受ける(妻談)ほどにイーブイを愛でています。

さて、そんなポケモン新作の「ピカブイ」ですが、様々な評価があるようですね。 これまでポケモンしかしてこなかったようなポケモントレーナーの知人で「これは違うかな…」と購入を見送っている人もいます。 とても もったいない と思いますが、ポケモン好きにもいろいろな人がいるので当然だと思います。 何より、これまでのシリーズとはシステムが大きく異なっており、ない要素が散見されるので、特に対戦をバリバリやってきた人にとっては抵抗がないとは嘘でも言えないくらいだと思います。(詳しく違いを紹介すると長くなるので割愛します)

ではなぜそういう人が出てくるくらいの大幅仕様変更に踏み切ったのでしょうか。

もちろん正確なことはわかりませんが、ポケモンのゲームを遊ぶということの 敷居を低く したかったのではないかと思います。

僕は前職で10代と友達感覚で関わることが多かったので、常々感じていたことですが、ポケモンが好きでも、ゲームをやっている人はそう多くはありませんでした。 ゲームを発売日に買っていても、せいぜいシナリオクリア(しかも一巡)だけやって終わりという人も多かったです。

しかしそれは別にポケモンが嫌いなわけでも、ゲームが面白くないわけでもなく、ポケモンが好きだからプレイして、クリアしたので終わりという、単純な話です。 逆に対戦にこだわっている人は、シナリオはなるべく最短(1日くらい)で済ませてしまい、孵化や育成、インターネットでの対戦へとまっすぐ進んでいたようでした。

ここにゲームとしてのポケモンの、長い歴史と難しい立ち位置があるのだと思います。

ポケモン好き」=「ポケモン対戦が好き」 ではない という問題です。

ゲームのポケモンはこれまでの長い歴史の中で、「果てしないやりこみ要素」「めざせ廃人」というイメージが強く定着してきました。 そんなにやりこんでいない人でも、「努力値」や「6Vメタモン」といった単語を聞いたことのある人も多いと思います。 こういった奥が深いやりこみ要素がある意味足かせとなって、極端に言えば「ポケモンゲームは面倒」というイメージが生まれ、「ポケモンは好きだけど、ゲームはやらない」という人も多くいたのではないかと思います。

ポケモンゲームの面倒なイメージを打ち破ったPokemonGo

とはいえ、 PokemonGoの登場 でこの構図がやや崩れてきました。 PokemonGoは非常にカジュアルでシンプルなゲームです。ボールを投げて捕まえる。タップして戦う。歩く。これだけです。

そういった新しいポケモンのあり方によって、これまでのゲームはほとんどやっていなかった人もポケモンの楽しさを味わうことができるようになりました。 (たまに「まだやってるの?もう誰もやっていないよ」というようなことを言う人がいますが、やってる人はずっとやっていますし、スマホゲームとしてのプレイヤー数は依然として非常に多い水準です。事実です)

僕自身、実はポケモンの対戦はそこまでやりこんでいません。知識はそこそこありますし、情報を集めて戦略を考えるのは好きですが、実際に戦うとなると優柔不断な性格が出るのか、なかなかいい結果が出せないからです。向いていないんでしょうね。

それでもポケモンを20年も続けている理由は非常に単純で、 ポケモンが好き だからです。 かわいい からです。

ポケモン世界の物語をもっと楽しんでほしい

ポケモンは、ただのゆるキャラではありません。ポケモンたちと登場人物との物語があります。 プレイヤーはポケモン自分で育てる ことで、 絆を育み、一緒に成長 していきます。

2018年夏の映画は「みんなの物語」でした。これもまさに 同じテーマ だと思います。

ポケモンと共に歩む物語。それにはストーリーが欠かせません。 そんなストーリーを楽しむには、初代ベース(≠リメイク)で作られているこの「ピカブイ」はとても始めやすく面白いゲームです。 これまでのシリーズを知っている人は、要所要所でクスリとしたり、驚いたりする場面があります。けれどこれまでを 全然知らない 人が、 ここから始めても大丈夫 なように作られています。

そして何より「ピカブイ」は、(PokemonGoほどではありませんが)シンプルなシステムで、カジュアルに、気軽に遊べるゲームです。

これまでポケモンのゲームは敬遠してきた人も、ぜひ今回はゲームに手を出してほしいです。 ポケモンのいる世界 を体験し、その物語を知ってほしいです。 そして、 相棒となるピカチュウイーブイと共に旅をして 、楽しい日々を過ごしませんか。ポケモンが好きならやらないのは大損です。プレイしたら、きっと、これまで以上にポケモンが好きになると思います。